【REPORT9】「みんなの読書会コラボ企画~1冊の本から旅先を発見する~」

【旅好きが集まって、珈琲を飲みながらお気に入りの本について語り合う。】そんな当店にぴったりのイベントが先日開催されました。その名も「みんなの読書会」。

みんなの読書会って?みんなの読書会2

ジャンルにこだわらず、小説から絵本まで読むブッククラブです! 月に1~2回の頻度で読書会を開催中です。 参加者は大学生~30代の方がほとんどです。 参加者は随時募集しておりますので、 お気軽にご参加ください! これまでの活動についてはFacebook or twitterで 公開しておりますので、そちらもご確認下さい。 (「みんなの読書会」Peatixページより抜粋)

 

1,500冊からお気に入りの本をセレクトIMG_3249

まずはお気に入りの本を1冊選びます。参加者の皆さまは、初めてご来店いただいた方がほとんど。みなさま真剣に本を選んでいらっしゃいました。

 

グループで語り合う

IMG_3255

つぎに、受付時に設定されたグループごとに交流します。好きな旅先・セレクトした本のおすすめポイントなど、おひとり5分ほどずつ語っていきます。当店の本はすべて、ブックディレクターの幅允孝さんに選書頂いているので、1冊しかご用意がない本がほとんど。その為、みなさま選んだ本はバラバラです。盛り上がりすぎて時間が足りないというグループも、、。

 

好きな旅先が似ている同士が集まる

IMG_3254

2回目は、セレクトした本の棚ごとに、グループ替えを行いました。「ハワイ」棚から選んだハワイ好きグループや、「一人旅礼讃」「建築を巡る」といったテーマ棚から選んだグループなど、さまざまです。

 

1冊の本から新たな旅先を発見するIMG_3256

どのグループも大変な盛り上がりでした。なんとなく気になった本や、人から勧められた本から新たな旅先を発見する。そんな旅のきっかけも面白いですね。

 

今回はイベントとして開催いたしましたが、普段はカフェのようにゆったりとお過ごしいただけます。もうすぐ旅行に行く方も、今はまだ旅行の予定がない方も、皆さま是非ごゆっくりしにいらしてくださいね。何気なく手にとった1冊の本から、新たな旅との素敵な出会いがはじまるかもしれません。美味しい珈琲と、旅にまつわる厳選された1,500冊もの本をご用意してお待ちしております。

『まだ見ぬ理想の旅に、出会える場。』 H.I.S.旅と本と珈琲とOmotesando

 

[EVENT一覧・お申込みはこちらから]

http://ptix.co/21YE8HD

[ご旅行お問い合わせのご予約はこちらから]

http://bit.ly/1W86NmG

[H.I.S.旅行商品はこちらから]

http://www.his-j.com/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中